読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rimanirのメモ

気ままに

MerakiとAPNsとぼくのiPhone

自分の端末を一元管理してみようかな。。。

そんなことが実現します!

Meraki Systems Manager (SM)

このサービスは、MDM(Mobile Device Management)の略で、移動するデバイスをリモート管理することができる機能があります。

つまり、iPhoneから自宅のMacを操作できるし、その逆もできます。

セキュリティの観点から管理したいというニーズに応えるサービスです。

このサービスは無料で利用できますが、日本語に対応してません><。

また、Cisco Meraki 製品を使用することで、APやスイッチ、UTMまで管理化に置けるというスグレモノです。

ちなみに、このタイプの有料サービスを利用すると、1端末当たり数百円の基本料金になります。

■管理できることをまとめてみました(iPhone/iPad

 ・アプリケーションの配布

 ・リモートワイプ機能

 ・位置情報の取得

 ・パスコードの削除/ロック機能

 ・プロファイル/ポリシー配布

 ・その他機能など

 ■APNsについて

 これはアップルのプッシュサーバです。

 MerakiiPhone/iPad 間の管理操作は APNs を経由して通信をします。

Meraki を使ってみるには・・・

下記URLより登録が必要です。AppleIDも必要です。英語も少し読めるといいかも

Meraki Dashboard Login

Meraki Systems Managerのアカウント登録

Network Name 決定

APNs の証明書の登録

管理対象の端末登録

端末へ Systems Manager をインストール

管理画面にて確認、完了です!

 

機能はBeta版もあるので、もっと使いやすくなるようです^^

あと画像を貼るのがめんど…いえ、自分用のメモです。

 

以上!!